ギネス認定の世界一長い木造歩道橋の蓬莱橋を渡ってみた

はっちょんの旅行記ちょこっと旅行SLに乗って夢の吊橋へ蓬莱橋

ちょこっと旅行

SLに乗って夢の吊橋へ

蓬莱橋

ギネス認定の世界一長い木造歩道橋

金谷駅から島田駅まで電車で5分。島田駅から蓬莱橋までは、徒歩で20分程。タクシーなら5分程。
蓬莱橋についたときには、青空が広がる快晴になっていて”橋渡り日和”に!蓬莱橋は賃取橋なので渡橋券を購入するために受付へ。

蓬莱の島台で長寿祈願の鐘突き

蓬莱橋を渡った先には、「蓬莱の島台」あり蓬莱橋の全景を望むことができる。渡ったらすぐに引き返す人が多いが、時間があれば行ってみることをお勧めする。

「蓬莱吉祥天女」の話などの看板や天女の像(?)などがある。
その他にも「蓬莱」の解説の看板や「愛和の鐘」(長寿の鐘)や「蓬莱」の意を象る鶴や亀などの石像もある。

また、2つある鐘の近くにある石碑には、以下のような俳句が刻まれていた。

「蓬莱に 不死の仙薬 無けれども 長生き橋(長い木橋)に あやかりて 長寿祈願の 鐘一つ打つ」
「人の一生 長い橋(道) 夫婦愛和が 種となり 枝も栄える 葉も繁る」

なるほど、「長生き」と「長い木」をかけてあるのね。もちろん、長寿を願って、鐘を3回鳴らしました!

一ツ鳴らしてあなたに愛を、一ツ鳴らして仲睦まじく、一ツ鳴らしていつまでも

※3つ以上は、無意の鐘だって

1/1ガンダム再び

蓬莱橋を堪能し、島田駅へ。
島田駅で遅めの昼食をとろうと駅周辺を歩いていると、ビルとビルの間のえらい狭いところに店の入り口が。。。
まぁ、単純に裏口だったんだけど、ちょっとびっくり。思わず入ってしまった。当たり前だが、普通の食事処(細島屋本店)だった。

昼食をとり、ゆっくりと休憩した後に、せっかく静岡に来たので、最後の”シメ”にガンダムを見に行くことに。
お台場の時もみていたが、静岡版の1/1ガンダムにはビームサーベルが握られているので、違うのだ。

いざ東静岡駅へ。

コメント

コメントを送信