知育・脳トレにもおすすめの四目並べを買ってみた

はっちょんの旅行記ちょっと一言四目並べで知育・脳トレ

ちょっと一言

四目並べで知育・脳トレ

知育・脳トレにもおすすめのゲーム

五目並べとは少し違う

子供の誕生日プレゼントで「四目並べ」が欲しいというので買ってみた。五目並べは知っていたが、恥ずかしながら四目並べは知らなかった。子供にどういったものなのかを聞いてネット調べてみた。

五目並べと同じように囲碁の道具を用いて行うゲームかと思っていたら、全然違っていた。専用の道具(おもちゃ)があるようで、五目並べ並べのように平坦なボードで行うのではなく、垂直に立てたボードに駒を上から入れていく(重ねて並べていく)ゲーム。
ルールはシンプルで縦・横・斜めに4つ駒を連続して並べたら勝ち、という五目並べと同じだ。

一体型のものを買ってみた

四目並べの道具は駒を入れる板が脱着可能なものや、箱と一体型で板の中央でボードが回転するような機構のものなどいろいろなタイプのものが売られている。
いろいろ調べた結果、以下のものを購入した。

ボードのマス(穴)は42マスあり、駒も赤21個、青21個ある。(余分な駒はない)ちなみに、箱もボードも駒もむっちゃ軽いので、小さな子でも安心して遊べる。悪く言うと”ちゃちい”感じがする。
また、1つだけ赤い駒で欠けている(?)ものがあった。まぁ、使えないわけではないので、これくらいでわざわざ返品や交換はしないが。

スライド式のボード立て

この道具は箱とボードが一体型になっており、箱の蓋が駒を入れるボードになっていて、中央までスライドさせて箱の中央で立てる。何回も遊んでいたら(スライドさせていたら)、もしかしたら壊れるかも。

早速、子供と勝負してみた

立てたボードを境に赤と青の駒を分け、ゲームを始める。終わったら、ボードを上に持ち上げ少し倒すと下から駒が落ちてくるようになっている。
片づけるときは、駒を箱の中に入れ、ボードをスライドさせると蓋になる。

いきなり子供に負けてしまった

駒を縦に積み重ねていくので、五目並べと同じ考え方でやっていると痛い目を見る。実際に、子供(9才)と勝負したらいきなり負けてしまった。。。
シンプルだが以外に奥の深いゲームだ。よくあるパターンとしては、自分でも気づかないうちにリーチ(3つ並んでいる)になっていたりする。とくに斜めで。

動物将棋と同じで、子供用にシンプルにしているため時間もかからず、すぐに勝負がつくため手軽にできるのも魅力的だ。
大人でも結構楽しめると思う。むしろ大人のほうが楽しめるかも。

知育・脳トレにもおすすめなので、親戚や知り合いの子供のプレゼントにもよいかと思います。

コメント

コメントを送信