はっちょんの旅行記 ちょっと一言ベランダで鳩の卵が孵化

ベランダで鳩の卵が孵化

2011/10/11(火)

マンションのベランダに鳩の雛が2羽

気づいたらエアコンの室外機の隙間にヒナが!!

鳩の雛

2011年9月3日土曜日の午後、晴れていたので洗濯物をベランダで干していると、「なんか“ケモノ臭い”匂いがする」と嫁が言い、匂いの元を探してみると、「エアコンの室外機とお隣さんのベランダとの境の仕切り壁の間に、なにかいる!」と言うので、覗いてみたら、なんと!鳩の雛が2羽いるのを発見!

「ゲッ!いつの間に!?」

すでに卵から孵化しており、隅っこのほうで2羽がプルプルしていた。この時点では、糞はそんなにしておらず、ほんとうに孵化して4~5日くらいの状況ではないかと思う。

確かに、普段から鳩はよく来ており、ベランダに糞もよくされていたので、その度に掃除をしていたりして、鳩の卵にも気をつけていたつもりだったが、まったく気がつかなかった・・・。
たぶん、8月の前半に旅行に行った間に、卵を産まれたのだろう、、、
嫁と二人で晴れた太陽の下、呆然と立ちすくんでいた。。。

さて、どうしよう。。。

まず、考えたことは、「どこかに逃がす?(駆除する?)」ということだが、では「どこに?」と悩む。。。う~ん。

迷った時はネットで検索!そして、調べているうちに、意外なことが判明!
なんと、鳩(鳩以外の野鳥も含む)は「鳥獣保護法」なるもので守られていた!
その中でも、鳩に関する違法行為についての内容はというと、

  • ドバトやキジバトなど野性鳥獣を無許可で個人が飼育することは法律で禁じられている。
  • 卵や雛がいる巣を棒で落としたり、撤去すること、巣のある樹木を伐採することは、自分の土地であっても違法。
  • 害鳥指定されている鳥でも、“個人”が無許可で駆除・及び捕殺することも違法。

などとなっている。

要は、個人では手を出せないので、まさにお手上げ状態!
そこで、我々と同じようにマンションのベランダで、鳩の卵が孵化した人とかいないか、調べてみた。
知恵袋など結構検索にヒットした。やはり、同じような経験をしている人はたくさんいるみたい・・・

また、鳩や雛が大量にする糞便に潜むカビから発症する病原菌も多々あるようで、「クリプトコッカス症」や「オウム病」などの感染源にもなるとのことで、小さなお子さんがいたりすると確かに気になるな~。いや、いなくても気になるか!?

さて、いろいろな情報や同じ問題を抱えている人たちの意見などを拝見したが、結局、解決策は2つだけ!

  • 解決策その1
    市町村役場の環境担当部や業者に頼み、駆除してもらう!
    個人では違法行為になるが、許可を得ている市町村役場や業者であれば駆除ができる。
    たとえばこんな業者 →
  • 解決策その2
    巣立つまで待つ!
    ネットで調べると、孵化してから20日~1ケ月くらいで巣立つみたい。

さて、あなたならどうする?

巣立つまで待つことに、、、

餌をあげに来る鳩の親

「解決策その2」を選択した我々が取った行動は、まず、ベランダを締め切った。もちろん、洗濯物も室内に干すようにした。
巣立った後に、ベランダに鳩よけネットを設置するための業者を探した。
そして、巣立つまでの期間を再度詳しく調べてみた。鳩は、卵が生まれてから15日~18日くらいで孵化し、20日~30日くらいで巣立つようだ。
孵化してから巣立つ(飛び立つ)までが早いなっ!とびっくりした!
でもあと、20日以上ベランダに出られないのか~。。。

巣立つまで待つと決めてから、折角なので鳩を観察してみた。
毎日、朝(5時くらい)と夕方(17時くらい)にかならず、親鳥が来て、餌を与えていたが、その時とかは「ピーピー」とかなりうるさい。
ご近所さんに申し訳ないなと思いつつも、どうしようもなかった。

ちなみに、ベランダに設置していた物干し竿は、外してベランダの床に寝かして置いておいた。
しかし、これが、失敗だった。。。

ベランダが糞だらけに!

鳩の糞

ネットで調べた時も、いろいろなサイトで鳩が孵化した場合、糞がすごいことになる(自分たちの糞があると安心するらしい)とか書いてあったが、1週間くらいしても少ししか糞がされていなかったので、油断していたらあっという間に、雛がいる周辺が糞だらけに!しかし、すでに手遅れで、そのまま放置することに。

また、エアコンの室外機の下にも潜り込み、糞をしていたので、後の掃除が大変になると思い、室外機の下に使わない空箱を入れ込んでおいた。さらに、少しだけ飛べるようになると、下だけでなく室外機の上にも乗っかり糞をし始めた。。。

糞の掃除は自分たちでするつもりだったのだが、さすがにこれは業者に頼んだほうがいいのでは?と考え、鳩よけネットの取りつけ業者を探すのと一緒に、掃除をしてくれる業者も探すことに。
探してみると、鳩よけネットの取り付け業者が、あわせて掃除をしてくれるところが多かった。要望が多いんだろうな、、、確かに、あの糞の量の掃除は個人でやるには、大変そうだし。

なんだかんだで雛も大きく育ち、9月の後半くらいにはベランダを歩き回るようになった。そのせいで今度は、巣のまわりだけでなく、ベランダ全体に糞をするようになった。
そして、床に置いておいた、物干し竿の上にもブリブリと糞をしやがった!
あぁ~、あとの掃除がめんどくせ~、、、

そして、9月21日時点の飛び立つ直前の、鳩の子供たちと親鳩がベランダで遊んで(飛ぶ練習?)いた。
室外機の上から落されているのと、つつかれているのが、鳩の子供。

この翌日、外の世界(ベランダの外)へ飛び立ちました!

やっと巣立った!

管の上で寝る子鳩

そして、ついにその時が来た!
9月22日、雛を発見してから19日後!ついに、子供たちが飛び立った!(実はちょっとうれしかった。)

しかし、飛べるようになったからといっても、すぐにいなくなるわけではなく、夜にはベランダに帰ってきては寝ていた。しかも、巣ではなく室外機につながるエアコンの管の上で寝ていやがった!
エアコンの室外の管には、もともと鳩が寝ていたりしたので、自分で剣山のようなものをつくって取りつけていた。そのおかげで、鳩が管にとまることはなくなったのに、この鳩の子供どもは、平気で寝ていた!
くそ~!馬鹿にされた気分だ~!

鳩の成長記

雛を発見してから、ちょこちょこ写真を撮っていたので、参考までに成長過程を掲載しときます。
推定では、8/10くらいに卵が産まれ、18日後くらいの8/28前後で孵化、9/3に鳩の雛を発見、くらいだと考えています。

  • 9月3日時点:孵化後、4~5日後(推定)の鳩の雛

    9月3日時点
    孵化後、4~5日後(推定)の鳩の雛

  • 9月11日時点:1週間ほどで一気に大人っぽくなりました

    9月11日時点
    1週間ほどで一気に大人っぽくなりました

  • 9月18日時点:巣から出てきて、ベランダを歩き待ってました

    9月18日時点
    巣から出てきて、ベランダを歩き待ってました

ベランダに鳩よけネットを設置!

鳩よけネットを設置

鳩は、一度、子供が育った場所は、安全とみなして何度も卵を生みに来るようで、さすがにこれはもう二度と味わいたくないので、鳩よけネットを設置することに。

ネットでいろいろ調べ、何社かに見積もりをとったところ、鳩よけネットの設置と、ベランダの掃除の両方をしてもらうという条件で、だいたい3万5千円~5万円くらい。(もちろん、ベランダの広さや、糞での汚さにもよるので、一概には言えないが)

ちなみに、我が家のベランダの広さは、横:約3m、高さ:約2m、奥行:1.2m。(ネット設置のサイズは、横:3m、高さ:1.7mくらい)

いろいろ調べた結果、鳥害対策専門の業者にお願いすることに。
子供鳩が飛んでいくようになってから、1週間後くらいに業者に来てもらい、鳩よけネットの設置とベランダの掃除をしてもらった。
鳩よけネットの網は黒い方が目立たないようで、黒色で細め、網目はあまり細かすぎない程度(5cm×5cmマス)のものにした。というか、ほぼそれが定番らしいので、それしかないようではあった。色は、他にもあるみたい。

  • 鳩よけネット

    鳩よけネット

  • 鳩よけネットの引っ掛け

    鳩よけネットの引っ掛け

  • 鳩よけネットの角の様子

    鳩よけネットの角の様子

結果として、この業者にお願いしてよかったです!
価格も安く(値段は状況により変わると思いますので伏せときます)、鳩よけネットもいい感じで設置してくれて、しかも、ベランダの掃除だけでなく、床に置いておいた物干し竿もきれいにしてくれました!自分たちでするつもりだったのに、助かりました。(正直してくれるとは思ってなかったので。)こっちから頼んだり、強制したりしたわけではないですよ!
当然、汚れ具合や、その場の状況によって対応は変わると思うので、無料でしてもらって当たり前と思わないほうがよいです。

  • ベランダや物干し竿なども掃除してくれました

    ベランダや物干し竿なども掃除してくれました

  • 多少は残ってしまう汚れもあるがきれいになった

    多少は残ってしまう汚れもあるがきれいになった

  • 室外機やベランダ全体もきれいになった

    室外機やベランダ全体もきれいになった

ネットの向こうから鳩が覗いていた

鳩よけネットを設置して、まだ1週間(2011/10/10時点)なので、今後、鳩よけネットがゆるんだり、垂れてきたりしないか、見てみようと思うが、その時も、無償で対応してくれるという。
もちろん、ネットに洗濯物をひっかけて干したり、物をひっかけたり意図的なことで、ネットが外れたり、ゆるんだりした場合は当たり前だけど有料。そういう原因でも、無償で対応しろという非常識な人がいるようで、こういった業者も大変だな~。

コメント

  1. うちでも同じようにベランダに雛がいてびっくりしましたので大変参考になりました。
    ありがとうございます。巣立ちまでがんばります。

    • コメントありがとうございます!宮の杜さんの参考になってよかったです。
      巣立ちまで見守ることを選びましたか!
      意外とあっという間に過ぎ去っていきますので、がんばってください!

  2. うちは、6月18日くらいから庭の紅葉の木に鳩が卵を産み、温め始めました。
    卵がかえるのを楽しみに毎日見ていたのですが、今日(26日)の昼前から、卵と共に消えてしまいました。
    巣を移してしまったのか、とても心配です。

    • ふぁいぶさん、コメントありがとうございます!
      巣(卵ごと!?)を移す、なんてことがあるんですね!たしかにどうなったのか気になりますね。。。

  3. 孵化するまで待ってしまったらしまいです!
    かわいそうですが、早々に処理をしないと、二次被害が待ち受けています。それを恐れています。
    ゴキブリは、ハトの糞が好物とか・・・
    先日、我が家のベランダもハトの住まいとなってしまいました。あの手この手を使ってハトが寄り付かないようにしていますが、やはりネットを張るのが一番いいかもしれませんね。。体験談を参考にさせていただきます。

    • YUKIさん、コメントありがとうございます!
      > ゴキブリは、ハトの糞が好物とか・・・
      そうなんですね。。。
      ゴキブリをも引き寄せるとは、、、恐ろしや!鳩の糞!

      確かに最初から鳩を近寄らせず、卵を生ませないのがベストですね!
      うちも最初は、何もしていなかったのですが、このようになって、
      結局「鳩よけネット」を設置しました~。(^.^;)

  4. 我が家も昨日、雛鳥の鳴き声がすると思いもしやと思いベランダの裏側を覗いてみると…(T_T)
    私は鳥が苦手でもう見れない…
    主人に任せます。

    • りえさん、コメントありがとうございます!
      確かに気づいた時には遅かったりしますよね。。。
      気をつけててもいつの間にか巣を作ってるんですねよ~。
      鳥が苦手だと、なお大変ですね!(^o^;)
      ご主人がんばってください!

  5.  私もさきほど、マンションのベランダ……の、プランターに巣&卵(まだ一つ)を発見してしまいました……
    プランターごと1階の公園(?)に移したのですが、親鳥がそれに気付かず、「私の卵どこ?」的な感じでじぃぃぃぃっとプランターのあったあたりを見てるんですよね……
     結局負けて、戻してきてしまいました。
     今は母とどうするか相談中です。

    • きのきのさん、コメントありがとうございます!
      確かに親鳥のその対応をみると、少しかわいそうに感じちゃいますよね。(^_^;)
      生まれてしまうと、お手上げですよね。。。
      相談中とのことですが、なんにせよ頑張ってください!

  6. 私もマンション住まいで、つい先ほど鳩ごと駆除しました。卵を産むと、人間がどんなに近づいても逃げません。傘で突いた後、粗末な巣と卵を撤去しました。情に流されないことが大事です。野良ネコと一緒です。たとえ法的に保護されていようと、断固撤去します。

    • HRFさん、コメントありがとうございます!
      当然、駆除することも一つの手段だと思います。(自分でするにしろ、依頼するにしろ。)
      HRFさんは確固たる信念をもって対応されているので、すごいと思います。
      でも、私はそこまで貫き通すことはできませんでした。。。(^_^;)

  7. 自身もマンションの室外機付近に卵を生まれました
    元々立ち入れない場所にありますがガラス越しに見える為、景観を損ねると共に嫁が敏感に嫌がるので何とかしようと考えております。
    ガラスをコツン!と叩けば普段は逃げて行くのですが、卵を温めているので簡単には逃げません。
    ドスン!と大きな音をたてると、流石に一旦は逃げて行きましたが、直ぐに戻って来て温めていました。
    もはや、自分は親鳥の健気さ、そして、種族維持本能の尊さみたいなものにやられてしまいそうですが、衛生面を考えて対策を練ります

    • マンション住まいさん、コメントありがとうございます!
      親鳥も必死なんでしょうね。(^.^;)
      やはり、一番いいのは卵を産ませない対応が必要ですね。
      がんばってください!

  8. ガスメーターのところに巣を発見してから、糞対策について考えた結果、ダンボールに巣ごと移してあげました。
    そして雛が産れました。ハト夫婦が交代で温めています。
    初めての経験なので、こちらのサイトを参考にして頑張ります。

    • ユチさん、コメントありがとうございます!
      私も壁には牛乳パックを広げて貼り付けていたのですが、
      段ボールというのもいいですね!
      がんばってください!

  9. そうなんですね、私もです。
    ベランダに雛が2羽います。見つけてからまもなく1週間。
    はやく飛んで行ってくれ。
    その後の対策を考慮中です。
    さすがに、つまんで捨てることはできませんでした。

    • 牛タン野郎さん、コメントありがとうございます!
      私も生まれてしまった後では、駆除することができませんでした。。。(^_^;)
      やはり、鳩に卵を生まれないようにする必要がありますよね。
      がんばってください!

  10. カーポートのタイヤ置きに置いたタイヤと屋根の間に巣を作られました。
    孵化して2週間程です。家族が増えたようで嬉しかったのですが、
    毎年となると困ります。
    まだ少ないですが、これからフンの量も増えるとのこと。
    巣立ったらネットで囲みたいと思っています。
    コメントされている皆さんの意見も参考に、
    ダンボールなども使用して巣立ちを待ちたいと思います。

    • けんぱちさん、コメントありがとうございます!
      これからが大変ですね。(^o^;)
      1度これを経験してしまうと、2度目はさすがにきびしいですよね。。。
      私の体験談が参考になればうれしいです。
      がんばってください!

  11. はじめまして鳩で検索してたどりつきました。
    うちの玄関の横にあるガスや水道の管とメーターがある
    扉の中に数日前ひながいるのを発見しました。
    扉の上のほうが空いてるので出入りが自由だったみたいで・・・
    糞だらけでこれから暑くなって臭くなるしバイキンもあるので
    こまったぞ・・・これはこまったと思って2日後・・・・
    1ヶ月程で巣立つというので掃除しつつ待つか!と決めたとき
    別にもういっこ小枝が少しの巣とたまごが1こ増えてました。(◎。◎;)
    もう目の前が真っ暗なくらいショックで
    マンションなのですが大家さんが手入れしたり集金にくるので、早速でんわ!
    のんびりおばあちゃんは明日息子に掃除させに行くと・・・
    しかし息子は仕事がおわってくるので夜になるだろうし
    翌日 午前中は雨でバイキンも舞いにくいかとおもい
    午前中全部をかけて水をかけてふやかし大きな糞だらけ巣を
    掃除をして流石にハイターとかできないので少しだけアルコール消毒をして、
    ダンボールをとりかえるて捨てやすい大きさにして並べ
    タマゴのある小さい巣だけそのままに・・・・。

    午後からおばあちゃんが様子をみにきたけれど
    糞だらけのすごいとこをみてないし、おばあちゃんも動物嫌いじゃないみたいで
    巣立つまでまったげてもらえる?と・・・
    さすがに気持ち悪いけど命なので私も捨てるわけにもいかず
    今外にほおりだしても猫やカラスの餌食になるのはめにみえてるので
    掃除しながら巣立つのを待つことにしました。
    それから2日後の今朝たまごは2つになっていました。

    しばらく憂鬱ですが、早く巣立ってもうこないように対策ができる日が待ち遠しいです。

    • べべさん、長文のコメントありがとうございます!
      これはなかなか大変そうな状況ですね。(^o^;)
      しかも最初の卵が孵化しているのに、その後にさらに卵を産まれるなんて、、、
      違うタイミングで卵を産まれると対応がしづらいですね。。。
      両方とも巣立ったら、早急に対応された方がよいですね。
      頑張ってください!

  12. ベランダである日ラブコール。2日聞いた後隣の部屋から下を見ると鳩がこちらを見て目があいました。またみるとまた目があいました。その数日後にセンガイキの下に卵を発見6月19日ついに雛2羽誕生。目下糞の掃除が1日の日課。大変だと思いながらしているのですが、ある日1羽のハトが見えないのでカラスにやられたのかとショックでいたら掃除のときに大きいほうが小さいほうを羽の下にかばっていたのです。その優しさに、元気が出て、ぽっぽちゃん掃除よと言いながらしていますが、ベランダは締切でエアコンもなし。我が家は、小鳥を放し飼いで1羽病気があってもしうっつったらとぐそうしての掃除です。少々沈んでいたのですが、皆さんの奮闘記を見て元気をいただきました。あと少し頑張ります。

    • ぽぽよりさん、長文のコメントありがとうございます!
      ハトも必死に生き残ろうと互いに助け合っているんですよね。
      そういうのを見てしまうと、どうしても感情移入してしまいますよね。。。
      でもいろいろと迷惑を感じるところもあるし、、、(^_^;)
      やはり産まれる前の対策が必要でしょうか。
      あと少し頑張ってください!

  13. 鳩のヒナで検索したらヒットしました。

    うちにも2日ほど前から鳴き声がするな~と思って
    久々の晴れの今日見てみると二羽のヒナが孵ってました。
    まだハゲたかのようなヒナです(^^;;
    巣作りの時にもかなり撤去しながら毎日鳩と格闘してたのですが、
    一晩のうちにタマゴを産まれてしまいまして、
    あまりに可愛そうなので巣立つまでほおっておく事にしたのですが、
    この記事を読んで最悪な事になるのだとわかりどうしようか思案中です。
    半年前にオウム病に感染した私なのでちょっと鳩の糞やヒナはドキドキ状態です。
    家には猫もたくさんいてるので一応ベランダには出さないようにしてますが、
    病気に感染すると大変ですね。
    窓をあける事もちょっとやめてた方がいいですね。

    ほんとうは可愛そうなのでそのままでと思っていましたが、ちょっと区役所に相談してみようと思います。

    ちなにみホームセンターで売ってる土鳩忌避在(業務用)を購入して対処してましたが、
    全く効果はありませんでした。
    結構なお値段なのにこんなに効果ないとは残念ですね。

    みなさん違う方法で対処した方がいいみたいですよ~!

    次にまた巣作りされたら困りますものね~
    やはりネットが一番のようですね。
    これも団地に相談してみます。

    すごく参考になる記事ありがとうございました。

    • roco*さん、長文のコメントありがとうございます!
      鳩の糞はいろいろとやばそうです。
      すでにオウム病にも感染されたことがあるようで、再発すると大変だと思うので気を付けてくださいね!
      自分も最初ホームセンターに対策グッズを見に行ったのですが(鳩の死骸?の人形とかあった(^_^;))、
      もひとつだったのでやめたのですが、やはり聞きませんでしたか!v(^o^;)v
      貴重なご意見ありがとうございます!

    • harukaさん、コメントありがとうございます!
      これから孵化するのですね。
      頑張ってください!

  14. マンションの三階に住んでいます。今朝、バタバタとベランダに鳩が飛び込んできて、ベランダをウロウロ。なかなか飛ばないので近づいてみると、ぴよぴよとなくのです。よく見ると、頭や羽に、ほんの少し白い産毛があり、上階の巣から落ちたのか、巣立ちにし

    • さくらさん、コメントありがとうございます!
      あぁ~、途中でコメントが、、、(^_^;)
      ベランダに鳩の雛が飛んできたのですか!?それはびっくりですね!
      巣立ちにしては早すぎるような容姿ですしね。
      なかなか難しそうな状況ですね。。。
      文章が途切れているのでその後の詳細は分かりませんが、頑張ってください!

  15. こんにちは~。
    まさにうちのベランダでも鳩が卵を温めています(泣)
    市役所に相談したら、何も出来ないとのこと・・・えーーー!

    このままにしておくか・・・・・いつ孵化するかわからないけど時間の問題なので・・・新聞紙敷いて準備しとくか・・・あう><

    • 沙羅にゃんさん、コメントありがとうございます!
      市役所はダメでしたか、、、(^_^;)
      私も実際に市役所に問い合わせたわけではないので、どういう対応してもらえるのかわかりませんでしたが、、、
      業者の紹介もないのですね。。。
      では、どうしても駆除したい場合は、業者(便利屋)ですか。(業者は調べてみたらありましたよ~)
      今回は、巣立つのを待つことになりそうですね。頑張ってください!

  16. 俺の家のベランダにもできたでぇ
    一回目は中学の時 そのあと巣ができないように隙間をなくしたらしい
    で2週間前巣ができてましたぁ
    どうやらダンボールを一時保存していた隙に作ったようで
    卵生まないうちに巣を撤去したけどまた作ってましたぁ
    さらに卵生んでたぁ
    卵が生まれたら撤去できないんだよねぇ
    法律で撤去禁止されてるらしいんで
    法律なくても卵できたらかわいそうだから許すけど^^
    あとしまつが大変だね、お父んにまかせた!wwがんばれww
    一週間ごとに写真とって楽しんでます
    前のは二つ卵あったけど一匹しか生まれなかったけど
    今回は無事2匹生まれました 
    生後2週間ってとこです 大人の毛に生え変わってるとちゅうです

    • かいちゃんさん、コメントありがとうございます!
      そうですよね、知らない間に産まれているんですよね。。。
      卵とか雛とか見てしまうと撤去しずらいですよね。。。(^_^;)
      何度か経験されているようで、余裕がありますね~。
      残りもがんばってください!

  17. ウチも毎年、手の届かない所に巣作りされて困っています。
    今年はネットを貼ったりして抵抗しましたが、結局、小さな隙間から入り込んで3羽が巣立ちました。が、またいつの間にか産卵し、雛が返ったと思ったら生後10日位でベランダに落ちてしまい、やむなく代わりに育てています。餌はよく食べますが、飛行訓練を教えてやる事はできず、巣立ちが心配です。このような思いをする事のないように、巣作りできないように業者さんに依頼する事にします。

    • ニャーままさん、コメントありがとうございます!
      ネットを設置してもダメでしたか、、、たしかにちょっとした隙間から入ってくるみたいですが、大変ですね。。。(^_^;)
      しかも、ニャーままさんが育てているんですか!?(@_@;)
      う~ん、確かに飛ぶ練習とかどうするのか気になりますね。私も経験ないですし。。。
      かなり大変そうですが、がんばってください!
      後日談とかあればまた、コメントください!

      • 先日の経過報告です!
        あれから餌やりやら必死にお世話をして、だいぶ鳩らしい姿になりました。
        水も餌も自分で食べられるようになっていつの間にかまるで我が子のように…
        獣医さんによるとあともう少しで飛べるようになるでしょう…との事でしたが、
        私が来週から超多忙になるため、昨夜、友人の元へ里子に出しました。
        当初はあんなに困ってお世話も大変だったのに、情が湧いてお別れは辛かったです。
        今はどうか野生で生活していけますように…と祈る気持ちでいっぱいです。
        気持ちに余裕が無い時に、こちらのブログに励まされていました。
        ありがとうございました

        • コメントありがとうございます!
          あれから18日経ちましたね。
          かなり鳩らしくなったということで、獣医さんにも診てもらっているんですね。
          順調に育って巣立ってくれればいいですね。ご友人に感謝ですね。
          ニャーままさんのお力になれているのでしたら、私もうれしいです。
          ご友人も含めて、あと少しがんばってください!

  18. こんにちは。はじめまして。
    同じように苦労されている方が結構いらっしゃるのだとビックリしています。
    ウチも北側の普段つかっていない方のベランダに、先月2個の卵を発見。大変困っているところ、こちらのWEBにたどり着き、私も見守る事にしました。家の中からは死角になって見えないのですが、椅子などに上がって除くと卵を温めている親鳩とよく目があっていました。(^_^;)
    先週孵化し現在子育て中です。親鳩がえさを与えているところを見ると、なんとも微笑ましいのですが、日増しに糞だらけになり、ハエがたかっている状況をみるととても不安になります。
    我が家は25階で、ベランダがかなり隔離されている感じなので、横、下の階の方に被害はないと思います。
    ですが、このまま巣立つまで、この不衛生な状況でだいじょうぶなのか、本当に不安です。
    実は、主人にはナイショにしているのです。。。(有無を言わせず絶対撤去すると思ったので、、、)
    早く早く巣立ってほしい、、、切実な願いです(T_T)
    その後のことは私も業者さんにお願いしようかと思います。
    とても参考になりました。これからも参考にさせていただきます。よろしくお願いします。ありがとうございました。

    • さのっちさん、コメントありがとうございます!
      25階でも鳩が飛んでくるんですね!?(@_@;)
      なんかイメージ的にそんな高いところまで来なさそうですが。。。
      たしかにあの汚さには、ビックリするし、心配になりますよね。。。
      巣立った後に、すぐに掃除しかないですね!
      旦那さんにバレる(撤去される)前に巣立ってくれればいいですね。(^o^;)
      あと少しのようですが、頑張ってください!

  19. はじめまして。
    私も今日長期出張から帰宅してベランダに何か気配を感じて覗いてみると鳩の巣~
    しかも卵が二つもあってドン引きです(T_T)
    そして、慌てて検索したら、ここへ辿り着き詳しく流れを書いてて下さったので今後の心構えができました?!
    ありがとございます!
    しかも、鳩に巣を作られた方が沢山いる事に少し安堵も…(-_-;)
    でも、糞害を考えると気が重い(>_
    早く巣だって欲しいです…。

    • りんごさん、コメントありがとうございます!
      りんごさんも留守中にやられてしまいましたか!
      発見した時は、ぼ~ぜんとしてしまいますよね(^o^;)
      私の体験談が参考になればうれしいです。
      頑張ってください!

  20. はじめまして。鳩よけネットの業者さんを探していたところ、こちらにたどり着くことができました。
    無事に鳩対策を完了されたようで、おつかれさまでした。
    非常に参考になります。
    私の所でも様々な鳩対策を自力で施してみましたが、結局どれもそれほどの効果がなく、鳩よけネットをつけることにしました。鳩の執着力、おそろしいです。

    • もこさん、コメントありがとうございます!
      いろいろ対策を頑張っているようですね!
      でも確かに、思ったような効果もなく、結局は鳩除けネットに行きつくような気がしますね。。。(-_-;)
      まだ奮闘中のようですが、頑張ってください!

  21. 大変参考になりました。
    実はここはタイ国です。暑いので、鳩も一年中飛びまくっています。
    つい最近、鳩が夜中に、、そっと見ると、卵は二つ、どうしようかと思い、、そっとして10日立ち、やっとこのサイトにたどり着きました。
    そっと巣立ちまで観察します。小さな命ですからね。

    • イシさん、コメントありがとうございます!
      タイにお住まいの方ですか!?
      タイの鳩も日本の鳩と同じような悩みを受けるんですね(^o^;)
      しかも一年中とか大変ですね!!この記事が参考になってよかったです!
      巣立ちを待つようですね、がんばってください!

  22. はじめまして。
    どうやら私の部屋のベランダ(外に人が出れないタイプ)に鳩が卵を産んでしまったようで…
    今までホウキで掃いたり、ニコチン水を撒いたりしたのですが無意味でした…
    卵があると自分じゃ駆除できないんですよね?母とどうしようかと迷ってます。
    一番の心配が糞の被害です。もしよければ糞の対策法を詳しく教えてもらってもいいでしょうか?
    私も母も卵を処分するのはどうしても気が引けてしまうのでできる限り見守りたいとは考えています。

    • 春さん、コメントありがとうございます!
      卵を産まれてしまいましたか、、(^o^;)
      糞の対策法ということですが、すいません、私もプロではないので春さんの状況でどのようにしたらよいか悩みますね。。。
      人が出れないタイプのベランダということですが、そのまま見守るのであれば、巣立った後に掃除をするのが大変そうなので、可能なのであれば今のうちに巣の周りにシートなどを敷いておいて、巣立った後にシートごと破棄する。とかですかね~。(^_^;)
      (ただ、ベランダの詳しい状況がわからないので、なんとも言えませんが。。。)
      巣立つまでは糞をされるのはどうしようもないと思うので、それまで窓を開けないようにする。とかしかないですね。
      やはり、業者に聞いてもらうほうが確実だと思います。
      すいません、春さんのお力になれなくて。。。
      巣立つまで、がんばってください!

  23. 二週間前から、ベランダに鳩が来るように成り追い払って居たが、
    やがて木の枝を、そのたんびにかたずけて居たが、朝卵を一つ生んでいました!
    根気負けで、鳩の勝ちでした(涙)
    可哀想なので、木の枝を、ひいて卵を置きました見ると親鳥が卵を温めていました!
    可哀想なので巣立ちするまで、見守ってあげようと思います。

    • 花さん、コメントありがとうございます!
      花さんも卵を産まれしまいましたか。
      私も最初は鳩が来るたびに追い払っていましたが、なかなか来るのをやめてくれませんでした。
      我慢勝負では、なかなか鳩に勝つのは難しそうですね。。。(^o^;)
      やはりなにか対策をしないときびいですよね~。
      巣立ちを待つようで、がんばってください!

  24. 娘は大の鳥嫌い!朝ベランダに洗濯物を干そうとしたと頃、
    鳩の威嚇、向かいの家に巣を作っているので、
    巣の撤去をお願いしたところ3万から5万かかるので負担してと云われました。
    妥当ですか。教えて下さい!

    • おんちゃんさん、コメントありがとうございます!
      鳩の巣の撤去代ということですが、すいません、私も撤去はしたことがないので、
      どれくらいが相場かわかりませんが、ちょっとしらべてみたところ、結構、幅がありますね。
      1万くらいのことろもあれば8万位のところもあるようですね。
      もちろんサービス内容にもよるのでしょうが、一概に安ければよいということでもないと思いますし、
      きっちりと撤去して、二度と巣を作られない対策(ネットなど)もしてもらえるのであれば、
      私は妥当な金額だと思います。
      ただ、すべておんちゃんさん側が負担するというのは、私は疑問に思います。

  25. うちにも鳩の雛がいるんですけど鳩の鳴き声がうるさくてたまりません。
    どうしたらいいんだろう・・・。

    • はとぽっぽさん、コメントありがとうございます!
      確かにうるさかったですね(^o^;)
      巣立つまで待つのであれば、我慢するしかないですかね~。。。
      ご近所さんにはひとこと言っておいたほうがいいかもしれません。
      がんばってください!

  26. はじめまして…鳩ネットでヒットしました。
    丸4年賃貸マンションに住んでいて今年初めて鳩が来ました…と同時にマンションオーナーからベランダネットの工事の日程を聞かされ日にちが合わなかったので自分で張ることに…
    隙間があったせいか鳩ファミリーが住み着いて私自身動物が好きなので困った半面、毎日朝夕ベランダの掃除をしていたとき再度マンションオーナーから『もしかして巣とかありますか?あるようなら保健所(?)が入ると大変なので巣ごと生ゴミに出して下さい』と言われ(居ないのに…と思いつつも反論出来ず)何とも言い表せない気持ちになりました…
    賃貸オーナーの気持ちもわかりますが選択肢がない言葉だったのではっちょんさんのブログを見てつい聞いてもらいたくてコメントしました。その後強制的にネットを張られ今では引っ越しも考えてます。
    同じ結果(強制ネット)なら、心ある言葉が欲しかった私の愚痴です(゜-゜)(。_。)長文失礼致しました。

    • 迷える子羊さん、コメントありがとうございます!
      そうですか~、マンション側の対応で強制的に鳩よけネットを張る事になったのですね。
      動物好きの迷える子羊さんからすると選択余地のないマンション側の対応は辛かったと思います。。。(T_T)
      でもマンション側も全体のことを考えての判断でもあった思うので、難しいところですね。
      どうしてもというなら確かに引っ越すしかないかもしれませんね。(^.^;)
      ただ、マンション側ももう少し心ある言い方はあったかも。と思います。

      私でよければ、いつでもどんな事でもコメントしてください!

  27. こんにちは☆
    こちらは中国です。
    マンションの室外機の裏に雛二羽を発見しました。
    糞の量が半端なく、笑、でも見る度に何だか冒険する気分になるので、見守っていきます。
    巣立つのを楽しみです。

    • ぴょんぴょんラビットさん、コメントありがとうございます!
      中国にお住まいですか!
      なんとなくのイメージですが、中国は鳩とか多そうですね。
      巣立つまで待つとのことで、楽しんでいるようで、大丈夫そうですね~。(^.^;)
      がんばってください。

  28. はっちょんさんはじめまして♪
    はっちょんさんの鳩の件から
    だいぶ年月が経過してしまっていますがご相談してもよいでしょうなか?
    じつは、今日、ベランダの鳩避けネットを
    賃貸マンションの管理会社の人が設置して帰って行ったのです。
    その際に、鳩は外へ逃げていきました。
    しかし、数時間後に何やら鳥がいるような気配が。。。(゜゜;)
    よく見ると、雛よりかは少し成長した鳩が残っていたのです。
    ネット取り付け作業中はベランダのどこかに隠れていたようで
    親鳥と引き離してしまって胸が痛いです。
    そして、とりあえず家にあった
    犬の移動用に使用するゲージに入ってもらいました。
    先程、あわてて買ってきた鳩の餌と水を入れたのですが、まだ飲み食いしていないようです。
    どうにかして生き延びて欲しいと思っています。
    あと、1週間くらいゲージのなかで生きていてくれたらマンションの親鳥が発見してくれそうな所に離す計画をたてて良いのか?
    どうしたら良いのか悩んでいます。
    思いきって鳩避けネットを破いて
    親鳥と再会させてあげるべきでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    • イルカさん、コメントありがとうございます!
      返事が遅れてすいません。
      コメントをいただいてから2日たったので、もしかするともうなにかしらの対応をされているかもしれませんが。(^_^;)

      なかなか難しいところですね。でも、現状を見て胸が痛むとのことなので、対応はひとつではないでしょうか。
      どのような鳩避けネットかはわかりませんが、鳩は少しでも隙間があれば鳩避けネットを設置していても入ってくるので、逆に可能ならば鳩避けネットの一部だけはずして入ってこれるようにして、巣立つまで見守るようにしてはどうでしょうか。
      他の場所に移動させると親が育児放棄するようですし、人間が育てるのも難しいと思うので、生き延びて欲しいのであれば、親に任せるしかないと思います。
      ただ、一度設置した鳩避けネットをあえて外すので、もう一度設置するときは自費(1回目が管理会社が設置したとのことなので無料だと判断してます)で設置することになると思いますが。

      正直、鳩の被害もイヤですが、イルカさんのような状況になると、確かに親子を引き離したようで心苦しいところもありますよね。(^.^;)
      こんなコメントしかできませんが、がんばってください!

  29. 我が家のマンションポーチに置いたジャスミン植えた鉢中に山鳩の様な茶色の親鳥が卵を2個産み温めています。
    まだ糞被害も無くて目が合うと いい子だね??って声掛けていたら掃除をしてもバタバタと逃げたりしなくなって可愛いです。
    皆さんの糞公害も想像すると早く飛び立って欲しいですが
    も少し見守ってやりたい想いと裏腹です。
    かれこれ2週間くらい温めてるので愉しみでもありますが糞公害を免れるためには鉢周辺にシートを敷くのが最良の方法でしょうか?
    良きアドバイスをお願いします。

    • 森ちゃんさん、コメントありがとうございます!
      ベランダとかではなく、マンションポーチのところに巣を作ってるんですか!?
      なかなか珍しいですね(^o^;)

      マンションポーチならいつも通るところだと思うので、糞対策はしたほうが良いかと思いますね。
      可能なら森ちゃんさんも言っているように、鉢の周りにシートとかを敷いておけば、後の掃除とかは楽になりますね。
      シートは捨てることになると思いますが。。。(^_^;)

      ただ、汚れとかの被害ではなく、病原菌とかの糞害のこととなるとどうでしょうか?
      敷いたシートをこまめに変えるなりしないと、乾燥した大量の糞が風とかで飛散しそうで心配ですね。
      細かい状況はわからないので、なんとも言えませんが。。。

      巣立ちを待つようですね、がんばってください!

  30. 鳩が庭木に巣を作りました。この木のすぐ横に隣の家のトタン屋根があり、巣の出入りのたびにトタン屋根の上を鳩が歩き、ドタドタ音がするので、午前中に巣を撤去しました。鳩は巣がないのでトタン屋根の上にじっとしていて動きません。3時頃、鳩の体の下に白いものが……。どうやら卵が産まれてしまったようです。夕方見ると、鳩も卵もいなくなっていました。どうなったのでしょうか。

    • ぴよこさん、コメントありがとうございます!
      ん~、なるほど。どこかに行ってしまったようですが、さすがに卵を新しい巣に運んでるとは思えないのですね。。。
      でも、ぴよこさんの対応も当然のことだと思うので、これでよかったのではないでしょうか。
      今後も同じことにならないように、巣を作られないような対策をしておいたほうが良いかもしれませんね。

  31. 皆さんも、鳩にお困りのようですね。
    私も自宅のマンションを鳩に気に入られて困っておりましたが、蚊取り線香で撃退した人の助言を受けて火を十分に気をつけて、鳩の姿を見かけたらベランダで蚊取り線香を焚いております。
    今のところ効を奏しています。一度試して見ては?
    くれぐれも、火の始末にはお気をつけ下さいね。

    • 清水の天女さん、コメントありがとうございます!
      蚊取り線香ですか。はじめて聞きました。(゜゜;)
      実際にされているようで、効果もあるようですね~。
      もし、実行されるなら火の取り扱いには十分に気をつけてください。

コメントを送信