半木半石の名橋・奇橋だった「九十九橋」を見に行ってきた

はっちょんの旅行記ちょこっと旅行恐竜王国福井で恐竜に会う九十九橋

ちょこっと旅行

恐竜王国福井で恐竜に会う

九十九橋

半木半石の名橋

福井駅で恐竜を楽しんだ後は、「九十九橋」(つくもばし)を見に行くことにした。
昔は半木半石の名橋・奇橋だった九十九橋は、福井市に流れる足羽川に架かる日本百名橋の一つで、4径間の鋼床による桁橋(4径間連続鋼床版桁)である。福井駅から徒歩約10分のところにある。

妻と子供は別行動

ちなみに、妻と子供は橋に興味がないので(笑)、別行動で「フルーツパーラー果樹園」にパフェを食べに行っていた!いいな~、うまそうだ!

コメント

コメントを送信