愛・地球博記念公園にあるサツキとメイの家に訪問してきた

はっちょんの旅行記ちょこっと旅行サツキとメイの家に訪問サツキとメイの家

ちょこっと旅行

サツキとメイの家に訪問

サツキとメイの家

サツキとメイの家に訪問

「サツキとメイの家」とは、言わずと知れたスタジオジブリの「となりのトトロ」の主人公、サツキとメイが住む家を実際に建てたもの。
観覧は定員制で開始時間が決まったおり、30分間見ることができます。
今回は、14:00~14:30の部で行きました。Aチーム・Bチームに別れ、別々に観覧。全体で30人位でした。

観覧料

Aチームになったので、先に家の中を見る。(家の中は撮影禁止です。外からは撮影OK。)
ほんとうに作中に出てくる家そのままでした。たんすの中や押入れの中にも、布団やパジャマなどが仕舞われていました。しかもきちんと季節ごとに衣替えしているそうです。手が込んでるな~。家の中を見れるのは実質15分なので、あっという間に時間が終わりました。

細部にわたって作りこみされていて、隠し部屋や「稲荷前バス停」もあった。でも「まっくろくろすけ」や「トトロ」などはいなかった。(笑)

サツキとメイの家のマップ

愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1 
大きな地図で見る

崖の上のポニョ展

他に愛知国際児童年記念館では「崖の上のポニョ展」がやっていた。無料なので、入ってみることに。
実際にはポニョだけではなく、ジブリ作品全般のキャラクターの模型(1/1?)が展示されていた。が、キキやナウシカなど、ちょっと微妙なものが多かった?かな。
ポニョの絵コンテなども少し展示されていたが、それはよかった。

ちなみに、愛知国際児童年記念館にアクトロイドという接客ロボットが展示されていた。
リアルさが売りだが、確かにものすごくリアルで怖かった・・・。

こども広場では、水場で楽しげに遊んでいた。涼しそうだな~。無料で来れるのでかなりの家族連れがきていた。
大観覧車はちょっと寂しげだった。。。がんばれ。

コメント

コメントを送信