日本百名橋の一つ犀川大橋を見に行ってきた

はっちょんの旅行記ちょこっと旅行金沢へ視感・味堪・癒湯の旅犀川大橋

ちょこっと旅行

金沢へ視感・味堪・癒湯の旅

犀川大橋

日本百名橋の一つ

金沢にも百名橋の一つの「犀川大橋」がある。金沢駅からバスに乗り約20分。「片町」バス停で下車、すぐに犀川大橋が見える。

芸術の街にある橋はどんなんか~な~。と思いつつ近づいていく。橋の全貌が見えると想像とは違った橋がそこにはあった。個人的にはなかなか好きなデザイン。
今はもうないが、昔は市電が橋を通っていたため、強度が必要だったため大正13年(1924年)に鉄橋を使用した頑丈な設計の橋として架橋された。その強度のおかげで、80年以上経った今もそのままの姿で残っている。

金沢市内には「男川」と呼ばれる犀川と「女川」と呼ばれる浅野川が流れている。
犀川大橋は、その犀川に掛かる代表的な橋で、歴史ある橋として百名橋の一つとして存在する姿は、登録有形文化財に指定されている。

コメント

コメントを送信