三架橋と寛永通宝と琴弾八幡宮を堪能

はっちょんの旅行記ちょこっと旅行高知の秘境の海洋堂三架橋と寛永通宝と琴弾八幡宮

ちょこっと旅行

高知の秘境の海洋堂

三架橋と寛永通宝と琴弾八幡宮

ヘイッ、セイッ、レン・タッ・カ~!

ふかふかベッドでぐっすり眠り、朝もスッキリお目覚め!今日は、橋巡りがメインで三架橋と瀬戸大橋を堪能する。そのために朝一に坂出の平成レンタカーに車を借りに行く。

今回、初めて平成レンタカーを利用したが、なかなかよかった。中国地方に行く時にも利用できそうなので、今後も利用しようと思う。
関係ないが、「平成レンタカー」のイメージソングの「ヘイッ、セイッ、レン・タ・カ~!」という社名部分の歌が頭から離れないくらい、良くも悪くも記憶に残るサウンドロゴに関心と苦笑!

砂絵の銭形「寛永通宝」

三架橋を見る前に、まず観音寺の名物(?)の琴弾公園(ことひきこうえん)にある砂絵の銭形「寛永通宝」を見るために車で琴弾山を登る。

琴弾山々頂にある展望場からは、砂でできたものすごく大きい昔の貨幣の銭形「寛永通宝」を見ることができる。
快晴で銭形の全形ももよく見えたのだが、如何せん「寛永通宝」の文字がわかりづらい。。。文字の部分だけでも色をつけるかしないと、よくわからなかった。このときは昼間だったので、影ができる朝か夕方の方が見やすそう。

銭形「寛永通宝」は寛永10年(1633)藩主、生駒高俊公を歓迎するために一夜にして作られたとか。この銭形を見れば健康で長生き、しかもお金に不自由しなくなると伝えられる!おぉ~、これで、俺もお金に不自由しない!だったらいいよな~。

寛永通宝(琴弾公園)のマップ

香川県観音寺市有明町14 
大きな地図で見る

新四国曼荼羅霊場23番札所「琴弾八幡宮」

銭形「寛永通宝」を見た後は琴弾山をおりて、琴弾八幡宮(ことひきはちまんぐう)を参拝する。と言っても、社殿までは行く時間がなく、378段の階段を登らなかった。

琴弾八幡宮はもともと「四国八十八箇所 第68番札所」であったが神仏分離政策によって明治3年に札所から外され、今は「新四国曼荼羅霊場23番」と「さぬき十五社の14番」となっている。ちなみに、新四国曼荼羅霊場の札所の順番は、四国八十八箇所の巡拝(四国遍路、四国巡礼、お遍路巡り)とは逆の方向(香川県→徳島県)に巡拝するようで、この日も巡拝れている方がいました。
また、琴弾八幡宮は技芸の神様としてもよく知られ、「全国絵馬コンクール」が毎年行われている。境内には樹齢○○年の大木があり、歴史を感じさせる。
琴弾八幡宮の目の前にある三架橋へ。

琴弾八幡宮のマップ

香川県観音寺市八幡町1-1-1 
大きな地図で見る

日本百名橋の三架橋

この日は、快晴で財田川も水が全くなかったので、川床に降りて橋を見た!もしかしてダメだったかな?

財田川に架かる三架橋は日本百名橋にも選ばれており、琴弾八幡宮が四国八十八箇所の札所として存在していた時、参詣するためには財田川を渡る必要があり、そのために橋が架けられていた。とされ、その歴史は深い。現在架かっている橋は、近年(昭和11年)に架けられたもので、昔のままの橋ではない。

コメント

コメントを送信