湯前神社や熱海七湯めぐり起雲閣を堪能し、まご茶亭の「鮪のまご茶漬け」を食す

はっちょんの旅行記ちょこっと旅行熱海温泉へ癒されに起雲閣・まご茶亭

ちょこっと旅行

熱海温泉へ癒されに

起雲閣・まご茶亭

蓬菜橋はキャンセル(泣)

この日は残念ながら雨。本当は、静岡県の蓬菜橋(ほうらいばし)に行く予定でしたが、急遽キャンセル。
その分、熱海観光を楽しむことに!まずは、湯前神社や熱海七湯めぐりへ。
ちなみに後日、別の旅行「SLに乗って夢の吊橋へ」で蓬菜橋に行ってきました~。

起雲閣

起雲閣は熱海市指定有形文化財として一般公開されていて、企画展示室なるものがありました。
中では(地元の?)おじさんやおばさんが、各部屋で起雲閣にまつわる話をしてくれたり、記念の写真を撮ってくれたりしました。洋館の「金剛」にいたおっちゃんも「NHKと同じアングルで記念写真を撮ったろう」といって写真を撮ってくれました。(笑)ありがたいですね。

日本の伝統的な建築・庭園からローマ風浴室や中世英国のチューダー様式を用いた床の間など、時代や歴史、文化が感じられ楽しかったです。

まご茶亭

起雲閣をでて、少し遅めのお昼をとるために「まご茶亭」へ。
今回の旅行の予定立ての時から、まご茶亭の「鮪のまご茶漬け」を食べようと計画してました!
おじいちゃんとおばあちゃんがお店をされていて、ゆっくりとした雰囲気で、「鮪のまご茶漬け」もとてもおいしかった!

「まご茶亭」をでてお土産をめぐりをした後は、新幹線で新大阪駅へ。

コメント

コメントを送信