岐阜県養老郡養老町にある養老天命反転地

はっちょんの旅行記ちょこっと旅行養老天命反転地で反転養老天命反転地

ちょこっと旅行

養老天命反転地で反転

養老天命反転地

養老山麓に広がる都市公園にある

岐阜県養老郡養老町にある「養老公園」は、こどもの国・ゴルフ場・パターゴルフ場・テニスコート・楽市楽座・キャンプセンターなどがある名瀑「養老の滝」を中心とした養老山麓に広がる都市公園です。

今回はその中の1つ養老天命反転地に行ってきました。他に来ている人の中には家族連れも多く、小さな子供も喜ぶと思います。
また、施設に行くなら運動靴で。

入園情報

開園時間 午前9時 ~ 午後5時(入場は午後4時半まで)
休園日 月曜日(祝日の場合はその翌日)及び年末年始(12/29~1/3)
入場料 大人:710円 / 高校生:510円 / 小中学生:300円 / 小学生未満:無料

養老天命反転地オフィス・昆虫山脈

入るとすぐに「養老天命反転地記念館・養老天命反転地オフィス」があり、早速中へ!
まるで迷路のような壁や、床を反転させた天井、微妙に傾斜している地面など、不思議な感覚になった。そこを出ると、「昆虫山脈」があり、人を昆虫に見立て天辺を目指して岩山を上る!結構、体を動かすので見た目以上に大変!

極限で似るものの家

この建物の屋根が岐阜県の形をしていて、ここも養老天命反転地オフィスと同じように、まるで迷路のような壁や、床を反転させた天井、微妙に傾斜している地面など、不思議な空間になっている。上を見上げると、ベッドやキッチン、ソファなども反転していた!

その他にもたくさんの施設が

「宿命の家」や内部が真っ暗な「切り閉じの間」、「想像のへそ」などたくさんの施設があり、と楽しめました!
これらの施設は使用法があるのです!こちらで確認してください。

展望台!?

楕円形のフィールドをぐるっと囲むように、周囲に壁が張り巡らされている。その壁の上を歩いていけるのだが、帰りの人とすれ違うときは、お互いに身体を縦にして、よけなければならないほど道が狭い!
終点まで行くとすごく高い場所なので、見晴らしが最高。遠くの山々まで見渡せ天気がよければ最高の景色だっただろう。この日は曇りだったので、ちょっと残念。。。

養老天命反転地のマップ

岐阜県養老郡養老町高林1298-2
大きな地図で見る

養老山麓サイダー

養老天命反転地の中では飲食禁止なので、帰りに養老駅にある「Coffee千歳」でそばを食べる。

ふとメニューの中に気になるものが、、、養老山麓サイダー。
早速、注文!日本の滝百選に選定されている「養老の滝」などがある養老山麓の水を使用してつくられているサイダーとのことで、おいしかったです。

今回の旅行は養老天命反転地に行くだけの計画でしたので、大垣駅の近くのアパホテル大垣駅前に宿泊して、翌日、ゆっくりと帰りました。