直島の宮浦港(海の駅「なおしま」)にある赤いかぼちゃ

はっちょんの旅行記ちょこっと旅行直島で芸術鑑賞赤いかぼちゃ

ちょこっと旅行

直島で芸術鑑賞

赤いかぼちゃ

芸術の島「直島」

直島(なおしま)は、瀬戸内海に位置する大小27の島々からなる諸島です。
「家プロジェクト」、「ベネッセハウス」、「地中美術館」など芸術の島として世界的に有名な島です。

赤いかぼちゃがお出迎え

四国汽船フェリーで宇野港から宮浦港(海の駅「なおしま」)へ。
直島に到着すると、早速、草間 彌生(くさま やよい)さんの作品の「赤いかぼちゃ」が港にありました。

それに気をとられて写真を撮りまくっていると、バスが行ってしまった。。。
次は、1時間後ということで、時間がもったいないのでしかたなく、歩いて行くことに。

直島は島全体が芸術

歩いて行く途中でいろいろと家プロジェクトの作品を見ることができた。
直島にある一般の方の家にも、おしゃれな「屋号表札」や、かわいい暖簾(?)など家プロジェクトが多数見られた。
また、直島には猫も多く、バス停にも人懐っこい猫が。

途中で昼ごはんを食べ、その後、「家プロジェクト」をめぐることに。

コメント

コメントを送信