神秘的な国史跡白山平泉寺旧境内を散策してきた

はっちょんの旅行記ちょこっと旅行恐竜王国福井で恐竜に会う国史跡白山平泉寺旧境内

ちょこっと旅行

恐竜王国福井で恐竜に会う

国史跡白山平泉寺旧境内

時が止まったかのような神秘的な雰囲気

神秘的な境内の木々や参道の写真で有名な、霊峰白山の越前側登拝口に広がる白山平泉寺の旧境内に行く。白山平泉寺旧境内は、平泉寺区一帯(境内全域約200ヘクタール)が国の史跡指定を受けていて、白山山頂から平泉寺白山神社を含む範囲が、白山国立公園(はくさんこくりつこうえん)に指定されている。

全体的に緩やかな坂になっている参道は、子供でも上りやすく、4歳の子も走って駆け上がっていました。でも、危ないので走ってはダメと注意しましたが。

静寂な世界

昼間で人もそれなりにいたが、それでもすごく静かでした。
苔が敷き詰められた台地と、石畳の参道、周りに立ち並ぶ立派な木々は歴史を感じさせ、落ち着いた気持ちになりました。
ここにいると、悩みや嫌なこと、落ち込んでいることなども、忘れさせてくれるようでした。でも、帰ったら思い出すんですけど。。。

また、若い人たちも多くいて意外でしたが、霧(朝霧)が立ち込めている神秘的なシーンの写真で、有名な撮影スポットのようで写真映えするとかで、写真を何枚も撮っていました。まぁ、今は霧は出ていないですけど。

観光を終えたら、バスでホテルに向かう。バスも当然、恐竜のイラスト入り!
今回は恐竜がメインなので「恐竜ホテル」の一つである「勝山天然温泉 水芭蕉」に泊まることにした。
※バスが結構早い時間で終わるので、バスを利用する人は要注意です

コメント

コメントを送信