名古屋城の金の鯱を拝みに行ってきた

はっちょんの旅行記ちょこっと旅行サツキとメイの家に訪問名古屋城

ちょこっと旅行

サツキとメイの家に訪問

名古屋城

名古屋城といえば金の鯱

名古屋城は、徳川家康が天下統一の最後の布石として築いた城。400年以上の歴史を感じさせる風格を感じる。

観覧料

名古屋城の観覧設備は今まで見てきた城の中でも、作りこみがすごく、見ごたえがあった。歴史があるので展示物の内容は当然としても、模型や3Dシアター、石垣の綱引き体験、照明による朝昼夜の再現など、金がかかってんな~、って感じです。見る価値ありです。

名古屋城のマップ

愛知県名古屋市中区本丸1-1 
大きな地図で見る

レスキューファイアーの撮影

また、この日は「レスキューファイアー」の名古屋スペシャル版の撮影が行われていて、消防車が城内に3台ほどあった。
名古屋開府400年祭の連携事業として制作・放映するようで、開府400年を迎える2010年1月に3週連続で放送される。

昼食はみそかつ

昼食は、名古屋城の近くにある名古屋能楽堂内の「お食事処 城」でとることに。
櫃まぶしの他にも、みそかつが食べたかったので、「みそかつ御膳」を注文。きしめんもついていてよかった。

昼食をとった後は、また普通電車で大阪まで帰る。

コメント

コメントを送信